やすらぎブログ

こころやすらぐブログを目指して!

欠点豆

しばらくのご無沙汰でした。

とても暑い夏なので、避暑に行ってたということはありません。

もう少し真面目に投稿します。

4月にマンデリンブレンドに使っていたマンデリンの豆を急遽変更しました。

しかし、ここ8月になって、そ生豆は生豆問屋で取り扱い中止になりました。

やはり、自分の判断が正しかったということで、間違いがなかったとあらためて思いました。

取り扱いをやめた理由はカビです。

f:id:yasuragi_roaster:20180808184913j:image

確かにマンデリンはカビやすいとも言われていますが、これはあまりに酷かったので即座に扱いをやめました。

当店では他にもプロアドミール というマンデリンの豆も扱ってましたから、そちらにシフトしました。

当店も取り扱いをやめた生豆には、とても愛着がありました。

自分で焙煎を始めた当初から使っていた銘柄でしたので。

しかし、今回はちょっと酷かったので即決しましたが、この辺りの判断って難しいなとあらためて感じます。

実際、うちは4月に即決しましたが、8月ですから。

これが早いのか、おそいのかはわかりません。

ただ、お客様に悪い豆をお渡しする事は出来ないとの思いで即決しました。

今回は管理の問題かもしれませんが、何をするにしても、原料は大事であります。