やすらぎブログ

こころやすらぐブログを目指して!

見直し

夏季休暇も終わり、自家焙煎珈琲やすらぎでは16日から通常に営業しております。

ブログにも書きましたが、送料の値上げ要求が来ております。

去年あたりにもあったのですが、その時には一部の地域をのぞいて、大した値上げ要求ではありませんでした。

しかし、今回は世間で言われているような値上げ要求です。

とうとう来たか?と、いう感じです。

送料以外にも色々と値上げの要求がありますが、何とかやりくりしながらしのいできましたが、今回の要求は「もうあかん!」という感じの破壊力です。

一体運送屋は今になってこんなに要求して来ていますが、ここ数年?どうやって経営してきたのでしょうか?

ヤマト運輸から始まって、日本郵便、佐川急便を巻き込みながら、談合しているようにしか感じないのですが、、、

すでに上記のような企業はインフラなんです。

そのインフラの使用料を数パーセントならまだしも、場合よっては倍近い価格を要求してきてどうすんの?といった感じです。

ただ、うちみたいな小さい、小さい事業者がぶつぶつ言っても簡単に変更してもらえません。

とにかく、持続可能、サステイナブルな経営を目指して色々と見直そうと思います。

送料についは、たくさん見積もりを取り、たくさん交渉し、そのほか見直せる部分を見直し、お客様にどうすれば喜んでもらえるのか?しっかりと持続可能な経営が出来るのかを考えています。

ひとつ言えるのは、クオリティは下げたくないと考えています。

何とか頑張ってみます。